SSブログ
- | 次の10件

暖かく温かな午後の光景 [写真]

今日はカメラを持って、近所を散策。
お昼時に家から5分程度の所にある公園に立ち寄りました。
そこで撮影した1枚を紹介します。

微笑ましい午後

ふと見ると、かわいい赤ちゃんとママがランチ休憩中。
とってもステキな光景なので、撮影しちゃいました[晴れ]

ママを見つめる赤ちゃんと、赤ちゃんを優しい視線で包み込むママ。
とても心が温かくなる、微笑ましい光景です。
ポカポカ暖かい午後、お日様の下でのランチ、素敵ですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桃色小花とスッキリ富士山(河口湖町・大石公園) [写真]

横浜は、朝は肌寒かったけど、本日は快晴です♪
明日は天気が下り坂みたいですねぇ。
明後日は朝から都内にお出掛け・・・かなり寒い日になりそうな予報[ふらふら]

最近、So-Netフォトを通じて、イロイロな出会いがあります。
人と直接会う・・・というわけではないですよ(笑)
写真の感性が合う人、以外と近くに住んでいる写真愛好家、富士山好きの女性・・・
他の方のステキな写真を見ることで、日々勉強させていただいております。

さてさて、今日ご紹介する1枚ですが・・・
11月2日の午前7時半頃、富士河口湖町にある大石公園で撮影した1枚です。
早朝の時間帯にもかかわらず、関西方面からの観光バスが来ていました♪

桃色小花と富士山(大石公園・河口湖町から撮影)

どなたか・・・この小さい桃色の花の名前をご存じないですか?
かなり丈の短い花です。

丈が短い小さい花なので、
花壇の縁に座り、下段の土スレスレまで体を横に倒し、
けっこうキツイ体勢で撮影しました。

大変だった分、お気に入りの1枚です。

ここはトイレや売店もあり、駐車場も広く、
撮影にはオススメできる場所です。
売店で売られていたブルーベリーソフトクリーム、美味しかったです♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

彩り豊かな紅葉(河口湖、紅葉まつり) [写真]

私の住む横浜は、今朝はとても寒かった[ふらふら]
11月に入り、冬がsこまで近づいてきているんだなと実感しました。

さてさて、今日ご紹介する私が撮った写真ですが・・・
河口湖町で開催中の紅葉まつり会場で撮影したものです。

夜空に浮かびあがるカラフルな紅葉(紅葉まつり・河口湖町)

日没後、まつり会場で『シシ汁』『モツ煮』『カツ丼』を書き込んだあと、
ライトアップされて美しく輝く紅葉を撮影しに行きました。

キレイに紅葉している木はまだ少なく、
紅葉している木の周りには、カメラを構える人でいっぱい[exclamation]
そんな中、うまく人ごみに入り込んで、撮影してみました[わーい(嬉しい顔)]

夜の闇に浮かび上がる、光に照らされて輝く鮮やかな紅葉。
日本の『和』を感じる美しい光景です。
桜、紅葉に人々が心を奪われるのも納得してしまいます[リボン]
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夕焼けに映える富士山 [写真]

河口湖・西湖に行った際の写真を、少しずつ整理しています。

紅葉の美しさ、自然の心地よさ、富士山の雄大さ・・・
写真を見返すたびに、そのときの感動が思い出されます。

では、さらに1枚富士山の写真を公開します。

夕焼けに映える富士山(天下茶屋・河口湖町から撮影)

日没近く、富士河口湖町の天下茶屋からみた富士山です。
色補正の際、赤とマゼンタを加え、少しコントラストを上げています。

日没1時間前から、三脚をかついだカメラマンが集まり始め、
場所取りが少しずつ始まりました。
富士山をめでたい人、天下茶屋に遊びに来た人も集まり始め、
路肩に車の止める場所が無くなるほどでした。

快晴だったということもあり、
スッキリとした雄大な富士山を拝む事が出来ました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

西湖で出会った富士山 [写真]

11月1,2日の2日間、
山梨県の河口湖と西湖に撮影旅行に行ってきました。

撮影が目的段なので、
観光ガイドに載っているようなレジャースポットや飲食店に行くことなく、
カメラを構え、シャッターを切っていました(笑)

500枚近く撮影し、そのうち300枚程度は削除したのですが・・・
今日は、西湖で撮影したお気に入りの富士山の写真を掲載します。

秋の富士山(西湖より)

西湖に着いたのは、午前11時すぎ。
富士山を見ながら、コンビニで買ったお弁当を急いで食べ、
撮影タイムに入りました。

太陽はほぼ真上。
快晴の為、雲も無く、光が非常に強かったので、撮影には苦労しました。

加えて、富士山撮影は初めてだったので、
雄大な姿をどれくらいのサイズで、どの部分をフレームインさせたら良いのか・・・
初心者の私にはとても難しく感じられました。

他にも、河口湖周辺や紅葉も撮影したので、
少しずつアップできたらと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

河口湖&西湖に行ってきます [写真]

これから、高速バスで河口湖へ向かいます[バス]
目的は、紅葉,富士山,湖,自然風景などの写真を撮る事。

山の天気は変わりやすいというけど・・・
なんとか撮影予定の2日間は晴れ、強風も吹きませんように[晴れ][ぴかぴか(新しい)]
帰宅し、写真の整理が終わり次第、ブログやフォトの方でアップします。


では、今日ご紹介する1枚ですが・・・
色づき始めた紅葉

10月半ばに実家に帰省した際、
実家の庭で紅葉していたカエデ(もみじ?)を撮影しました。

真っ赤な紅葉まではまだまだの色だったのが残念でしたが、
これから向かう河口湖・西湖方面はもう少し色づいている事と思います。
どうやら3~5分程度の色づきのようですが、
赤だけでなく黄色や緑色とのグラデーションが楽しめるのではないかと
期待ばかりがどんどん膨らんでいます。

では、いってきまぁす[手(パー)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コスモスの季節も終わりかな? [写真]

10月半ばに実家に帰省した際、
近所のサイクリングロードに咲いていたコスモス。

このサイクリングロードは約2kmあるのですが、
約2kmに渡ってずっとコスモスが植えてありました。
ずっと続くピンクの道は本当に美しく、思わずカメラのシャッターを切りました。

サイクリングロードのコスモス

コスモスの季節も終わり、紅葉の季節になりましたね。
私の住まいの地域は、11月末から12月初旬が見頃になりそうです。
三渓園のライトアップ、鎌倉の和風景・・・今から楽しみ[るんるん]

紅葉の写真って、なんだかワンパターンになりがちで、私には少々難しい[ふらふら]
雑誌などを見て、たくさん撮って、勉強したいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

みなとみらいの日没風景 [写真]

昨日から始めたSo-Netブログ&フォト[ぴかぴか(新しい)]

試行錯誤しながら・・・
『Myフォト』からここ1ヶ月程度の間に撮りためていた写真の中から、
何枚かアップロードしてみました。

宜しければ、見てくださいね♪


では、今日公開する1枚ですが・・・
カメラを購入して1週間後に撮影したみなとみらいの日没の風景です。
大桟橋から撮影しました。

みなとみらいの日没(大桟橋)

この頃は、構図の知識など全く無く、ただただ面白くてシャッターを押していました。
三脚もなく、コンデジを手持ちにして、夜景モードで撮影していたので、
テブレがひどくて大変でした。

海面のラインも水平ではないので、ちょっと不安定に感じられるし。

再チャレンジしたい撮影スポット・構図の1つですね。
ちなみに、今は三脚も購入しましたし、少しずつ写真雑誌を通じて知識も勉強中です。
自分でも納得でき、皆さんからも感動していただける写真を撮るには
まだまだ道は流そうですなぁ(笑)

私事ですが・・・
11月1&2日に、河口湖・西湖方面に撮影に行ってきます。
あいにく1日は雨の予報(降水確率は今のところ50%)[雨][曇り]

2日は曇りときどき晴れの予報なので、
なんとかキレイな富士山&紅葉を撮影したいものです[黒ハート]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

もうすぐハロウィン [写真]

10月31日はハロウィンですね。
本来は収穫祭なのですが・・・日本では『カボチャ』『仮装』のイメージ。

我が家でも、カボチャのケーキを作って食べるくらいで、
クリスマスのような特別な事はしません。
まだまだ日本では馴染みの薄い季節イベントかな?・・・と思っています。


↓横浜駅構内にある花屋さんのディスプレイを撮らせて頂きました。
  魔女のぬいぐるみの表情がなんだか可愛らしい♪
ハロウィン


↓相鉄線鶴ヶ峰駅前で売られていたミニカボチャ。
  思わずクスっと笑ってしまうカボチャの表情がたまらなく可愛らしい。
スマイルハロウィン


みなさんのお宅・仲間同士では、どのようなハロウィンをお迎えになりますか?



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はじめまして。ぴ~ちゃんです♪ [写真]

はじめましてのご挨拶です。
ぴ~ちゃんと申します[わーい(嬉しい顔)]

13,800円という安いコンデジを購入してから約1ヶ月。
少しずつ公開出来ればと思い、ブログを始めました。
まだまだ修行中のド素人写真ですが、よろしければお楽しみください[リボン]


では、記念すべき1枚目・・・

野毛山動物園のひよこ

9月の半ば、横浜にある野毛山動物園で撮ったひよこたち。
肌寒い日のせいか、ひよこたちは箱の角に集合し、温めあっている様子。
ギュウギュウに集まりすぎて、『おしくらまんじゅう』みたい(笑)


タグ:写真 日記 動物
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。